適当に頑張るブログ

まったり書きます

スマホとガラケー2台持ち。740scでバリュープランに変えてきたよ。

どうも、サイです。


今日はドコモのガラケーのプラン変更をしてきた話です。
元々ベーシックプランの契約だったのですが、
Softbankガラケーを持ち込みでバリュープランに契約変更してきました。


詳しいやり方なんかは紹介しているブログ等が山程あるのでそちらを参考にしてください 笑
一応、僕が行ってきた2018年5月19日時点でもこの方法で出来ましたということを残しておくための記事です。
(僕もまだ出来るのかなと不安になっていたので)


スマホガラケー2台持ち

僕は昔からドコモの携帯電話を使っておりまして、
7,8年前くらいにFOMAからXiのスマホに変えました。


その後、1,2年前くらいに、僕も格安simを使いたいと思いました。
ただドコモでの無料の家族通話やdocomo.ne.jpのメールアドレスが無くなるのはなーと思っていたのですが、
その問題を解消するために格安simスマホdocomoガラケーの2台持ちを選択しました。


XiからFOMAに変更する場合は、基本的にベーシックプランというちょっと高いプランしか選べないんですよね。
その時以来ベーシックプランでガラケーの方を運用していたのですが、今回バリュープランに変えてきましたという話です。


今はメルカリで購入したdocomoiphoneにDMMmobileのデータ通信用simを差して使用し、
docomo回線のガラケーは通話用として使っています。全くと言っていいほど通話しないんですけど。


結果、僕の計画通り家族通話やメールアドレスを残しつつ、大幅に携帯料金を抑えることができています。
2台持ちのデメリットとしては荷物が増えることくらいですね。

740scを安く手に入れるには?

バリュープラン変更に使う他社製の機種として代表的なものがSoftbank製の740scという機種だそうです。
ということでその機種を手に入れるところから始まるのですが、
ブログで見かけるのは大体amazonへのリンクが貼ってありますよね。
Amazonの中古だと1万円を超える価格付けをされていました。


これをなんとか安く抑えられないかなーと思い、
iphoneなんかも購入したメルカリを見てみたんですよね。
メルカリは思いがけない良いものも売っているので時々利用していました。


740scを検索してみると、大体4000円から5000円くらいで売ってたのでラッキーと思い即購入しました。
メルカリで購入する場合は、simロックが解除されているかどうかは要確認です。
僕はsimフリー携帯を多く売っていて取引評価も高い方から購入できました。

いざドコモショップ

駅近くのドコモショップはどこも混んでいそうでしたので、来店予約を使ってみました。
一応機種変更という名目で予約したのですが、その他を選択して内容を書いておけば良かったかなと思います。


ドコモショップに着いて、来店予約していることを伝えて待つこと10分ほどで担当の方が来てくれました。


そこで、持ち込みの端末に機種変更することでバリュープランに変更したい旨を伝えました。
色々調べてsimロック解除済のsoftbank製機種を持ってきたことを伝えると、確認してみますということで
また7,8分ほど経って、出来ます。とのこと。


製造番号を控えたいので機種を見せてくださいということで5分ほど預けたのですが、
他に何か確認をしていたかはわかりません。


確認等されなかったのでsimロック解除してなくてもいけたみたいな話も聞きましたが、
まあロック解除のものが無難ですよね 笑


そんなところで、合計40分程で手続きを完了してきました。
思ったよりあっさりでした。担当の方も丁寧に対応してくれたので良かったです。


ということで、バリュープランに変えてきた話でした。


今日はこんなところで。