適当に頑張るブログ

まったり書きます

chromebook ASUS C101PA購入しました!簡単にレビュー

どうも、サイです。

タイトル通り、C101PAなるノートパソコンを購入いたしましたので、
ちょっと触ってみての感想を書きたいと思います。
早速C101PAを使用して書いてみています 笑


今回購入しようと思ったきっかけは、
以前の記事で、外で作業したいというような話をしました。


家だと誘惑が多くてなかなか作業できないタイプなので…結構そういう方は多いですよね。多分。

タブレットかノートパソコンか

そんな中で、少し前にandroidタブレットを購入し、
タブレット+ワイヤレスキーボードというスタイルで運用し始めたのですが気に入りませんでした。


理由としては、まず安価なモデルを購入してしまい、動作が遅くストレスだったのが第一です 笑
安く抑えようとしたのが失敗ですね。いわゆる安物買いの…というやつです。
iphone6sを使用しているのですが、快適さが全然違って無理でした。


また、キーボードと画面が離れているため、テーブル等の安定した場所以外では使いづらかったです。
今はプチ旅行で新幹線に乗っているのですが、膝の上にカバンをのせてその上で使っています。


カバンで高さを上げていますが、無ければ座席についてるテーブルの上でもいいですね。

ASUS C101PAを選んだ理由

数あるノートパソコンの中でもC101PAを選んだ理由をご紹介します。


まずはchromebookということで、windowsPC等に比べて安価なところです。
さっきも安物買いで失敗していますが(笑)


chromebookだとそもそもブラウザくらいしか使えないようになっているため、
スペックが高くなくても動作は早いんですよね。


電源の入り切りも爆速ですし、
外出先で作業と言っても、僕の場合はブログの文章入力くらいしかしませんのでそんなに性能は必要ありません。


画面も10.1インチサイズだったり、重量も900g程度ということで、持ち運びにも最適です。
充電も9時間持つらしいです。
さらに、キーボード使用時のカタカタ音も小さめで気になりません。ここ重要。
正直買ってよかった!


C101PA購入の注意点

ここまでC101PAの良い点を書いてきましたが、弱点ももちろんありますので購入されるかたは注意してください。


まず、インターネットに繋がっていないとほとんど何もできません 笑
今は皆さんスマホテザリングができるのでそれで賄える部分もあると思いますが、
僕の場合は自宅に光回線等を引いておらず、ポケットWi-Fiで済ませていますので、
外出時も一緒に持ち歩くことで問題ありませんでした。


インターネットがなくても、文書作成くらいはできるというのを見かけたので最低限のことはできるなと思っていたのですが、
おすすめに挙がっていたwriteboxというアプリがWebアプリに変わったようで、最初だけでもインターネットが必要になってしまいますね。
今はwriteboxを使用して書いています。

ちょっと触ってみた感じだと、Googleドキュメントというのがオフラインでも使えるようにできるみたいなので、全くインターネットに繋がない場合はこれを使おうと思います。
ワードみたいなものですね。


あとは画面が小さいので文字が小さいです。
これはトレードオフになるのでしょうがない点なんですが、ちょっと目が疲れるような感じがしています。
目は悪い方ではないので使用に問題は無いのですが、何か対策が無いか調べるつもりです。





こんな感じですね。
弱点を理解した上で自分に合うかどうか判断してみてください。総合的には非常におすすめです。
ざーっと書いてきましたが、まだ昨日届いたばかりなので、
もう少し使ってみてまた何か見つかったら追記します。

今日はこんなところで。