適当に頑張るブログ

まったり書きます

ギターボーカルの方におすすめの、安くて使いやすい歪みエフェクターBOSS OD-3。BD-2との比較。

どうも、サイです。


タイトルの通り、僕が実際に使っているギター用エフェクターOD-3をご紹介します。


なんだかんだ中学生のときからバンドを組んでギターを始めまして、
たいして上手い訳でもないですが、歌うのが好きという理由でボーカルも担当してきました。


どちらかというと歌の方が好きなので、ギターの技術向上に対する情熱はそんなに無かったのですが、
ギターの音作りにはやっぱりこだわりが出来てきまして、
他のギタリストと同じように、どんな機材が良いかネットで調べまくった時期がありました 笑


ただ、そんなにお金も掛けたくありませんでしたので、
なるべく安いわりに性能が良い、つまりコスパの良さそうな機材を買っていました。
その中で一番お気に入りのものが紹介するOD-3です。


BOSS OD-3(オーバードライブ)

正直エフェクターで歪ませるよりアンプで歪ませた方が良いと思っているタイプなのですが、
バンドって自分がギターボーカルだとすると、もう一人ギターがいることが多いですよね。

そうなると、例えばアンプが2台(よくあるのはマーシャルとジャズコーラスでしょうか)のとき、
リードギター担当の人がマーシャルを使うことになり、自分はジャズコーラスを使うことになります。

ジャズコーラスでも歪ませることは出来ますが僕はそんなに好きではないので、
1個は歪みエフェクターが必要だなと思っていました。
使ったことが無いアンプを使う必要が出たときとかも役立ちそうですしね!


そんな中で選んだこちらのOD-3。
同じBOSSの歪みエフェクターの中だとBD-2(ブルースドライバー)の方が人気ですし、
選ぶ人が多いと思います。


それでもOD-3の方を選んだ理由なのですが、
まずBD-2は皆使ってるという点。
天邪鬼ということです 笑
まあOD-3使用者もそこそこいますけどね!BD-2よりは少ないでしょう。


そして肝心の音がBD-2はそんなに好みでは無かったです。
しっかり歪ませようとするとちょっと汚い音になるというか、
BD-2ってあんまり歪ませないで使う方がおいしいのかなーと思っています。

その点OD-3は割りと無難、スタンダードな歪み方をしてくれると思います。
悪く言えば個性があまり無いということかもしれませんが、そんなに個性を出したかった訳でもないので 笑


価格はBOSSなので8,000円くらいかなと思っていたんですが、
サウンドハウスを見たら税込み9,720円ですね…値上げした…?

まあ、エフェクターは中古でもたくさん出てますので、メルカリとかヤフオクを見てみてもいいんじゃないでしょうか。




本当は歪みだけでなく、ディレイも紹介したかったのですが、
僕が愛用しているDIGIDELAYを取り扱っている店が見つからなかったので、生産していないのでしょうか…。
中古で手に入れるしかないのかなと思いましたので、今回はOD-3だけ紹介致しました。


最近はギターを引く機会も無くなってきてるんですけどね…
弾くとしてもアコギの方を練習したいこの頃です。


今日はこんなところで。