適当に頑張るブログ

まったり書きます

バイトの証明写真・履歴書はアプリで作ろう!

1枚だけ証明写真が欲しい

最近バイトを始めました。


まずはバイトに応募するところから始まったわけですが、
大体はじめに証明写真付きの履歴書が必要になると思います。


証明写真となると、
写真屋さんで撮ってもらう
スーパー等においてある証明写真機で撮る
の2択で今までは考えていました。


どちらで撮るにせよ、1枚とか2枚だけ欲しいということは出来ないですよね。
もし1件目の応募で決まってしまったら無駄になるなと思っていました。


そこでなんとなくスマートフォンで撮影できないかと思い、
アプリを検索してみたところ、やはりいくつかありました。


今回使用したのが…


iPhone用アプリ 履歴書カメラ

履歴書カメラ

履歴書カメラ

  • Recruit Co.,Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

こちらの履歴書カメラです。


僕はiPhoneを使用しているのでApp Storeからダウンロードしました。
検索してみたところ、Google playからもダウンロードできるようなので、
Androidスマートフォンでも使用できます。
play.google.com



こちらは最近松本人志さん出演のCMをよく見かけるタウンワーク
プロデュースしているアプリのようです。


主にバイト探しのサービスを提供しているので、
アルバイト用の証明写真撮影にはピッタリですよね!


正社員等の就職活動で使用する履歴書はちゃんとした写真を撮ったほうが良いですが、
アルバイトでしたらこのアプリを使うのが早く安く済むと思います。


写真を加工して印象アップ

アプリで撮影した写真は、顔色を明るく見せるというような
簡単な加工ができるようになっております。


加工に関しては、もっと細かい部分まで加工できるアプリがたくさんあると思いますが
あまりやりすぎても不自然になるので、このアプリでできる範囲だと自然で良かったです。


肌が自然と明るい感じに見えて好印象につながると思います 笑


証明写真のサイズが選択可能

単純に証明写真を撮るということであればこういったアプリを使わずとも
もともと入っているカメラアプリで撮影しても問題は無いのですが、


このアプリを使うことによって、
よく履歴書に使われるサイズの証明写真が簡単に作れます。


写真撮影後にどのサイズで印刷するか選択するだけです。


普通のアプリで撮影したあとは写真のサイズを変えたりトリミングしたりという
加工が必要になってしまうため、その手間が省けて楽でした。


証明写真付きの履歴書が作成可能

僕は今回このアプリで履歴書まで作成してしまいました。


というのも家に履歴書を持っていなかったので、
今回のために買うほどでもないと思ったからです。


証明写真を撮ったあと、そのまま証明写真のみ印刷もできますが、
証明写真が印刷済みの履歴書も印刷できます。


履歴書は手書きも出来ますし、必要な箇所を全て入力して印刷することもできるので、
アルバイトの履歴書であれば読みやすさ重視で印刷してしまって良いと思います。


実際それでバイト面接も通りましたので問題ないですね。


コンビニのネットプリントで印刷できる

僕はプリンターを持っていなかったのです。
最近そういった方も多いのではないでしょうか。


そもそも必要になることがほとんど無いし、
どうしても必要な場合はインターネットから
セブンイレブンネットプリントに登録して印刷していました。


今回も同じ方法を使うつもりでいたところ、
アプリから直接ネットプリントに登録可能となっていました。


ネットプリントを選択すると自動で受付番号が発行されるので、
それを控えてコンビニで印刷ができます。


よくあるB5サイズの履歴書ですと、価格は60円だったと思います。


まとめ

しかし便利な時代になりましたね!
今回1枚の履歴書を作るのにプリント代60円のみで済みました。

アルバイトの履歴書作成にはこの方法が非常におすすめです。


今日はこんなところで。