適当に頑張るブログ

まったり書きます

カフェで作業したい

どうも、サイです。


皆さんもスタバでMacbook広げたいですよね?笑


スタバじゃなくてMacbookじゃなくても良いんですが、
カフェとか、外出先で作業したいんですよね。


理由としては、かっこいいからだけという訳ではないんですが、
家で作業するのって、誘惑が多いじゃないですか。


昔から勉強とかも長い時間続けることが難しいタイプだったので、
がっつり作業するなら出かけたほうがいいんですよね。

大学受験の時も周りは1日10時間以上勉強してる人たちもいたのに、
僕の最高記録は5時間でした 笑


しかし、図書館なんかに行って勉強すると僕でも朝から晩まで勉強できたんですよね。


外出先でブログを書きたいとなると、
環境をどのように整えるかという話になってきました。


スマホフリック入力だと、昨日も言ったように、
どうしてもキーボード入力より遅くて疲れる気がするんですよね。


そこで色々考えておりました。


案1
Chrome bookを買う

これはお金があればこの方法を選んでいたかもしれません。


Chrome bookは今回初めて知ったのですが、
機能が少ない分、サクサク動くみたいです。


ノートPCにしては安い(3~4万円くらい?)
デザインもおしゃれなものがある


という理由で、できればこの案を採用したかったのですが、
ノートPCにしては安いとはいえ3~4万円使うのに抵抗があったり、
ブログ執筆以外で持ち歩くこともほぼなさそうということで
なかなか厳しいような気がしてきております。



とここまで書いたところで眠気MAX…
今朝サウナに入ったのでね…続きは明日この記事で更新してみます。


(4月16日追記)
ということで続き。

案2
タブレットを買う


これがかなり現実的。
実際Amazonのカートにタブレット入れて注文確定する寸前までいきました 笑


タブレットのいいところは、
ノートPCより軽い
軽いので気軽に持ち出せる
スマホと同様のアプリが使える
といった感じ。


ブログ書くぞ!という時以外でも、
移動時間が長い時とかにも持ち出しやすいのがいいですね。


あと最近競馬やってるんですけど、
去年競馬場行った時にスマホだけで情報を見るのは疲れたのでタブレットが欲しかったです 笑


以前androidタブレットは使っていたので、上手く活用出来るかと思います。


あと、Bluetooth接続の折りたたみキーボードも持っているので、
入力も問題ないですね。


案3
スマホで頑張る


まあ、いけなくはないですからね 笑


折りたたみキーボードはスマホでも使えるので、
キーボードだけプラスで持ち歩けばいつでも執筆可能。


この場合追加の投資は不要。
PCとかタブレットに投資してもすぐ飽きてしまうというリスクもなくはないですからね…


スマホの欠点は画面が小さくて見づらいところと、
バッテリーがブログ書きで消費されてしまうのが気になる
といったところですねー


まあ、しばらく続いてなおかつ資金に余裕があれば、
正直Chrome bookはマジで気になります。


とりあえずはもうちょっとじっくり悩んでみようかと思います…


今日はこんなところで。