適当に頑張るブログ

まったり書きます

「幸服論」読み終えました。

どうも、サイです。

 

 

書いてみると意外とブログって楽しいですね。

今は移動中でスマホから書いてみているのですが、

やっぱりフリック入力だとこの時点でキツイです 笑

 

Bluetoothのキーボードも持っているんですが、

広げる場所が無ければ使えないですしね。

小さいノートパソコンも欲しいなと思っています。

 

 

余談はさておき、昨日MBさんの本について紹介しましたが、

読んでいる途中だった「幸服論」も読み終えましたので感想を書いてみたいと思います。

 

 

幸服論。

このタイトルからもMBさんのファッションにかける想いが伝わってくるようですが、

昨日紹介した「最速でおしゃれに見せる方法」や、今までに出版された本は、

いかにしておしゃれになるかという具体的な理論、方法を紹介するのがメインの内容でした。

 

 

幸服論については、前半でおしゃれの理論を紹介し、

後半ではおしゃれになることによって思考や生き方が変わってくることや、

おしゃれの理論は仕事など、様々なことにも通じるということを書いています。

 

 

僕もMBさんの理論で以前よりはおしゃれになり、

少しは堂々と振る舞えるようになったりと、おしゃれの効用は多々実感していました。

 

 

そして、もっともっとおしゃれになりたい。

新しい服を買ったり、着こなしを考えたい。

という風になっていきました。

 

 

もちろんそれでも十分楽しいのですが、

この本を読んで一番感じたことは、

おしゃれというのは幸せな人生を手に入れるための手段だということです。

 

 

自分はMBさんのメルマガやブログを読み、

おしゃれになること自体が目的のようになっていたんだということに気づきました。

 

 

せっかくおしゃれの効用を感じているのですから、

それを、人生を豊かにすることに活かしたいという風に強く思うことができました。

 

 

人間、なかなか継続が出来ないというようなことはこの本を含め、色々なところで言われています。

僕自身も三日坊主ばかりです 笑

 

 

でもこの本を読んで、少しでもこれからの思考や行動を変えたいと思っています。

 

 

最近ブログを更新しているのもそのような想いがあったからなので、継続できるよう頑張ります。

 

 

感想を書くことによって少しでも自分の中に残る部分が多くなればいいな…

 

 

本の感想なんて小学生以来で書きましたし、

思ったことをひたすら書いただけになりました。

 

 

もっと細かく色々あるはずですが 笑

強く思った部分を書いてみました。

 

 

とにかく「おわりに」を読んでMBさんの主張にめちゃくちゃグッときたのでありました。

 

 

今日はこんなところで。