適当に頑張るブログ

まったり書きます

睡眠、足りてますか?

どうも、常に寝不足のサイです。

 

 

今日はただのつぶやきみたいな記事になります。

 

 

皆さんは毎日何時間くらい寝ていますか?

 

 

なんとなーくですが、僕と同じくらいの年代(26歳)の方ですと、

大体6時間から7時間の方が多いのかなと。

 

 

僕も平均的にそれくらいの範囲に収まっています。

 

 

基本的には7時間くらい寝れば十分なんじゃないかと思っていたんです。

 

 

しかしどうやら最近は全く足りていないのではないかと思い始めています。

 

 

もちろん必要な睡眠時間は人によって異なります。

 

 

僕の場合は、6時間7時間くらいの睡眠ですと、

日中の眠気がひどいんです。

 

 

多分日中の眠気で困っている方は結構多いんじゃないでしょうか。

 

 

仕事中、上司が運転する車の助手席でウトウトしてしまい、注意されたこともありますし、

最近はもう呆れられていると思います…

 

 

自分もとにかく眠らないようにしようと思っているのですが、

座ってじっとしていると、抗えない眠気に襲われます。

 

 

下手すれば自分が運転する時すら眠たいですからね 笑(全然笑い事じゃない)

 

 

それで色々調べているうちに、ナルコレプシーとかの睡眠障害があることを知るのですが、

 

 

眠気に関しては確かにそれらしい感じではあるんですけども、

例えばナルコレプシーだと笑った時に力が抜けてしまうというような症状もあるみたいなんですね。

 

 

でも僕はそういうこともないので違うのかなーみたいに思ったり。

 

 

一度睡眠障害も診ている病院に行った時も、

とりあえず睡眠時間を増やしてみてくださいくらいにしか言われなかったんですよね。

 

 

その時は7時間も寝れば十分だろうと思っていましたし、

一番思っているのが、

仕事を終えて帰ってきてからの貴重な時間を

睡眠に使うのはもったいないなとずっと思っていました。

 

 

それで睡眠の質を高めようとか、色々調べていた訳ですが、

ある日、Twitterを見ていると、

ベッドに入って5分以内に眠りにつくのは気絶しているのと同じ

というようなツイートが流れてきました。

 

 

僕、まさにそれなんですね 笑

 

 

すぐ寝付けるので、睡眠に問題は無いと思っていたのですが、

これって睡眠不足ということらしいのです。

 

 

それと関連して

行動誘発性睡眠不足症候群

という言葉も見つけまして、

 

 

これは、脳が眠気を感じているのにも関わらず、

動くことによって無理矢理起きているような状態のことらしいのですが、

 

 

この行動誘発性睡眠不足症候群の症状がまさに僕の体に起きていることと同じだったのです。

 

 

 

 それでようやく気づきました。

 

自分は睡眠不足なのだ!笑

 

 

 

そんなところで最近はなるべく早めに眠ろうと心がけてはいるのですが、

 

意識していてもやっぱり難しいですね…

 

 

 

でも健康を害してからでは遅いので、

なんとか眠るようにしたいと思います。

 

 

時間がもったいないとか言っている場合ではないです 笑

 

早めに寝て次の日100%のパフォーマンスが出来る体調に持っていった方が良いと

最近では思っています。

 

 

僕と同じように眠気と戦っている方は、

今より少しだけでも長く眠るように心がけると良いのではないかと思います。

 

 

 

最近感じたことをバーっと書いて見ました。

全然まとまってないのでまた書くかもしれません。文章書くのってムズカシイ!

 

睡眠グッズとかも試してみて良かったものは紹介していきたいと思います。

 

 

今日はこんなところで早寝します 笑

おやすみなさい