適当に頑張るブログ

まったり書きます

古着の良さに気づいた

どうも、サイです。

 

 

今日は最近久しぶりに古着屋さんなぞに行きまして、

お気に入りのシャツがゲット出来たので、

僕が感じた古着の魅力を書きたいと思います。

 

 

今回書く古着はヴィンテージ古着のことです。

 

 

先日某イベントに参加するために東京に行きました。

イベント以外は特に予定も無かったので何をしようかなという感じだったのですが。

 

 

大体そういう時って、僕の場合服を見ることが多いです。

東京に来たときくらいしか見られないお店がありますしね。

 

 

で、東京で服を見るとなると、いつもCOSというお店に行ってます。

H&Mのグループで、もう少し高級めな服が並んでいます。

デザインは結構シンプルな感じで割と気に入って何度か利用していました。

 

 

今回は正直COSくらいしか見ようかなと思ったところがなくて、

じゃあ古着でも見てみようかなと思いました。

 

 

元々古着を着ることに抵抗があったりとかは無いのですが、

なんだかちょっとハードルが高いような気がしていたのですよね…お店に入るのも…笑

 

 

ただ時間がかなり余ったので、

以前ツイッターで見かけたお店が近かったのもあり、勇気を出して行ってみました。

 

 

とりあえず、ハードル高いと思ってたのはあんまり気にすることないですね 笑

ショッピングモールとかにある大手セレクトショップとかよりも、

店員さんが優しいような気がします 笑

 

 

では古着の良いと思ったところを書いてみます。

といっても、一般的に言われてることですけどね 笑

 

 

人と被らない

はい。これは良いですよね。

 

 

外国からバイヤーさんが買い付けてくる服は他人と被ることがありません。

 

 

僕はユニクロをかなり活用していて人と被る可能性が高いので、結構気を遣っています。

その辺をあんまり考えなくて良くなるので楽ですね。

 

 

今回は古着のシャツを買ったのですが、シャツなんかも色んなデザインがあって面白いです。

個性が出せるのも良いですよね〜

 

 

古着のアウターを羽織ったらすごくおしゃれになれそうな気がします 笑

(その分着こなしも難しいかもしれませんが…)

 

 

こなれた感じが出せる

今回かなり良かったなと感じたのがこれです。

 

 

最初は見るだけのつもりで行ったのですが、

せっかく来たから試着くらいしてみようと思って試着してみました。

 

 

するとどうでしょう…

めちゃくちゃおしゃれな雰囲気が出るじゃありませんか…‼︎

 

 

新品のシャツみたいにカッチリとした感じではなく、生地が柔らかいためかゆらゆらとした雰囲気があります。

これがめちゃいいですね〜

 

 

元々ロングコートの裾やストールのひらひら感が好きなんですが、ちょっと似たような魅力があると思います。

 

 

古着の着こなしについて

その古着をどのように着るかという部分ですが、

おしゃれな古着で全身を固めるのももちろん良いとは思います。

 

 

ただ、僕が参考にしているMBさんの理論でもバランスが大事だと言われておりますので、

僕としては古着の雰囲気が多少ラフな感じに寄っているので、その分カッチリとしたドレス感をミックスした方が受け入れられやすいかなと思います。

 

 

古着シャツならスラックスなんかに合わせてもそこまでキメすぎになりづらいかと思います。

 

 

もちろん他のアイテムとの兼ね合いもありますが、古着アイテムは多少カジュアル感がプラスされていると考えてコーディネートを組みたいですね。

 

 

古着を取り入れてコーディネートの幅も広がると思うので、

今後は地元の古着屋さんも時々見に行きたいと思います。

 

今日はこんなところで。